チェスとはなんぞや

チェス(chess)とは、2人で行うボードゲームの一種です。先手・後手それぞれ動き方の決められた6種類16個の駒を使って、敵のキングを追いつめるゲームです。
その文化的背景などから、チェスプレイヤーの間では、チェスはゲームであると同時に「芸術」でも「科学」でもあるとされ、ゲームに勝つためにはこれらのセンスを総合する能力が必要であると言われています。
そして、制限時間の設けられたチェスはスポーツとして扱われることが多いようです。

似た日本のゲームに将棋があります。
将棋とチェスは、どちらもチャトランガと呼ばれるゲームを起源として派生した親戚関係にあるゲームです。
諸説ありますが両者は従兄弟にあたるゲームだと言われています。
ただ将棋と比べればチェスはシンプルな進化をしたゲームです。それが世界150カ国以上に広まった要因の一つかもしれませんね。

チェスは戦略のゲーム


先ほどシンプルなゲームだとは言いましたが、だからといって簡単なゲームだとは言えません。
チェスよりもさらにシンプルなゲームの囲碁が難しいことからも、それは言えると思います。
有名な言葉に「チェスは戦略のゲーム、将棋は戦術のゲーム」とあります。
戦略と戦術って違うの?と言う人もいるかもしれません。
難しいことは置いておきましょう。ようするに強くなるには、違った訓練が必要なんですね。

このサイトでは、その訓練に必要なものを置いていく予定です。
覚えることも多く大変かもしれませんが頑張りましょう。


TOPへ
inserted by FC2 system